一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

生活の基本をたんたんとしていれば

朝起きたとき、体も心も
鉛のように重いことがあります。


それでも、どうにか起きて
リビングのカーテンを開けて
朝日を取りこみ


ゴミをまとめ
次男のお弁当と朝食の用意などするうち
身体もほぐれ
気持ちも少しずつ上がってきます。


この一連の作業に
頭はほとんど使いません。
長年の習慣で勝手に
身体が動きます。


朝食をとるころには
ふつふつと前向きな気持ちが
わいてくることも。


頭を使わず、身体を動かすことが
人には必要なんだと思います。


今の世の中って
頭でっかちになっていて
それで苦しさが倍増している面も
あるような。


生活の基本をまずはたんたんと。


これができることを
ありがたく思うのです。

キッチン 椅子

そんなに料理が好きなわけではないけれど
キッチンにいると落ち着きます。
年季の入ったいすにすわって
コーヒーを飲むことも。