一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

もっとわがままに生きてみようか


東京在住のフランス人女性のエッセイを
軽い気持ちで借りました。

予想どおり軽い内容でしたが


日本女性はもっとわがままに
生きたほうがいい


という意見に深く納得してしまいました。


好きなこと、やりたいことを
時にはオットや子どもより
優先したほうがいいとも。


そうすれば自分の人生に満足して
笑顔でいられる。
あなたが笑顔なら
家族も幸せになれると。


確かに私たちの世代くらいまでは
家族のためにお母さんは
やりたいことを我慢するって
考えもけっこうあった。


だけど、もうひと世代上の女性とちがい
背負いきれないのが私たち世代。


自己犠牲感を否定しきれず
私はこんなにあなたたちのために
我慢しているのに…という
醜い思いに苦しめられ
見た目も中身も魅力的でなくなる…


そんなことに、なるくらいならね
ってことですね。


ちなみに私のセレブ姉はまさに
やりたいことを我慢しない女性。


彼女の夫も、娘もやや呆れつつも
いつも楽しそう。
結局のところ
人生を楽しんでいるお母さんといると
楽しいんだろうな。


不器用な私も
少しそっちの生き方に

NHKフランス語講座の講師をしていた方。
神楽坂とパリを行き来する生活だそうです。