一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

今年の運を感じた一日

東京都調布市、深大寺。
実家の最寄り駅からバスで15分ほどと
アクセスがよく、子どものころから
よく訪れていました。


母と少し遅めの初詣に行き
思いきって護摩祈祷を受けたあと
おみくじなどひいていると
梯子のりが始まりました。

深大寺 梯子のり

長年訪れていますが
見たのは初めて。
お正月らしい見せ物を楽しんで
なんだかとても嬉しくなりました。


昼食は、深大寺そばを。
「雀のお宿」に少し並んで入りました。

深大寺 雀のお宿

食べたのは天ぷらそば。
なんてことない普通のおそばですが
しみじみと美味しかった。
特におつゆがとっても美味しく感じました。


この日は、母と二人でゆっくり
過ごしましたが
私の悪いところ、イライラは出ず
終始、和やかに過ごせました。


もしかしたら
ひと皮むけたのかもしれません。


母もとても楽しそうでした。


穏やかな天気のなか、なじみ深い深大寺で
いつもとひと味ちがったお参りを楽しめて
本当によかった。


もしかしたら今年は
少しいい年になるかもしれないと
思えた一日でした。