一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

宗教エンターテイメント、護摩祈祷

実家近くの深大寺に母と初詣でに行き
初めて護摩祈祷を申し込みました。


何かの本で護摩の火は
不思議な力があると読んだのです。


子どものころから
来ている深大寺ですが
祈祷を頼むのは初めて。


ドキドキしながら
誘導に沿って進みます。
3000円払えば、ひと家族入れるみたい。


きらびやかな装飾がされた
お堂に通されます。
これだけでけっこうゾクゾク。


ソーシャルディスタンスをとって
置かれた椅子に座っての参加です。
本来なら20分くらい祈祷するものを
10分ほどに短縮するとのこと。


コロナ下ですから
仕方がないですね。


太鼓と木魚とほら貝の音で
賑やかに祈祷が始まります。

深大寺 護摩祈祷

右手に護摩の火が燃えています。


9人ほどのお坊さんが
楽器をならしながら祈祷。


ちょっと日常にはない
雰囲気ですね。
奥に見える鏡も印象的。


最後にお坊さんのお説教を
いただき終了。


時間的にはもう少しほしかったけど
宗教エンターテイメントを
楽しんだ感じで大満足。


エンターテイメントと
言ってしまいましたが
ホンモノですからね。
だからこそ興味深い。


護摩の火にかざされた
ありがたい御札をもらって帰ります。