一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

カフェで暮らしの質を上げる

私にとってカフェは、本を読んだり、手帳を開いて日々の予定を考えたりする場所。


そんなゆったりとした時間を持ち、生活を整えられるカフェという空間が大好き。


ただときどき、ノートパソコンで仕事したり、勉強したりしてる人がとてもかっこよく見えることがあった。
なんか、今どきの人、という感じがして。


でも、わざわざカフェにパソコンを持ち込んでするようなこと、悲しいかな、私にはない、と思っていた。


そんな私もいまや自称、ブロガー(誰にも言ってないけど)。


主人に再設定してもらった長男のお古のパソコンをリュックに入れ、
晴れて再開した近所のスタバへ。


そして、スタバの小さなテーブルに乗るかな?マウスを動かす場所あるかな?
まちがって飲み物こぼしたら恥ずかしいな…などといろいろ不安に思いながら、注文。


しかも、久しぶりだし、また営業を再開してくれたことに感謝の意をこめて、
初めてフラペチーノなるものを注文。
私が選んだのはダークモカチップフラペチーノ。ショートで500円。

ダークモカチップフラペチーノ スタバ

甘すぎず、チョコレートのチップが入っていて美味。


小さなテーブルも、一人なら、お茶をしつつパソコン作業をするには十分だとわかった。


カフェでのパソコンデビュー、ものすごーく集中してブログを書くことができた。
うーん、なんだか嬉しい満足感。

ノートパソコン スタバ

別にね、家ですればいいんですよ。
でも、一時間でも、こういう素敵な空間に身を置いて作業することが、心を充実させるんですよね。


長居しても全然イヤな顔をしない最近のカフェはほんとうにありがたい。


ただ、ソーシャルディスタンス確保のため、店の片隅によけられた椅子が醸し出している殺伐とした風景がなくなり、もとの完璧に洗練された雰囲気に戻るとなお、嬉しい。


でも、今日の東京の感染者は200人越えですって。