一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

働いてたほうがラクなこともわりとある

街はウキウキしてますね。
クリスマスの飾りつけも
どこもセンスがよくて。


寒くなって沈みがちになる心と
反比例するように
街はキラキラしてくる。


これも人間の知恵なのかな。


でも私、大学生も後半になると
パーティーとか苦手になり
イベントごとも今ひとつ億劫に
なってきて。


クリスマスはバイトしてたほうが
いいやとすら思い
表参道の綺麗なケーキ屋さんで
12月はせっせと働いていました。


ほんと、ひねくれもの。


少人数で会うのは好きなんだけどな。


大勢で差しさわりのない
浅くて、しかも場を盛り上げたり
和ませる会話を長時間し続けるのが
苦手なんです。


なんならお正月も働いていたいくらい。


ほどよく身体を動かす接客なら
社会性をなくすこともなく
よけいなことも考えないし
疲れて夜もぐっすり眠れて
けっこういいんです。

こちらは以前、渋谷文化村を訪れたとき
ギャラリーで見た
櫻井結祈子さんという方の作品。

不思議な世界観で見入ってしまいました。