一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

トレンチコートを着たままテラスでくつろぐ私はなにもの?

東京駅近くの三菱一号館美術館へ行くために
地下鉄二重橋前で降りました。


皇居周辺、そして東京駅につづく
行幸通りは美しくいちょうが
色づいています。

東京駅 行幸通り 銀杏


嬉しく眺めながらまずは
ディーンアンドデルーカへ向かいました。


12時半からのチケットなので
軽く腹ごしらえをしておきたくて。


最近、食欲がないので
ベーコンとほうれん草のキッシュと
ホットコーヒーを頼みます。
これで十分なの。

ディーンアンドデルーカ キッシュ

テラス席しか空いてなくて
寒いかな、と思ったけれど
コートを脱がなければちょうどいい。


目の前の景色もまぁまぁで
右手の奥にはいちょう、
左手には少し遠いけれど
東京駅のレンガの赤茶色も見えます。


ところで、トレンチコートを着た私は
ここ丸の内でどんな人に見えるのかな?


ちょっとキャリアを積んだ中年女性に
見えたりするのかしら…
などとくだらないことを考える。


だって、右も左もカタカタ忙しそうに
パソコン打ってるんですもの。


テラス席でコーヒー飲みながら
PCで仕事するのが
お洒落というより当たり前の
世の中になったんですね…。


私はしがないパート主婦ですけど
これから大好きな美術館に
行くんです、と
誰にともなく心のなかから
話しかけてみるのでした。