一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

ほとんど一人、時々友だち だからこそ

私は一人で行動するのが好きです。
行きたい、という衝動のまま
出かけて行きます。


一人なら時間の使い方も
思いのままですし
会話を自然につなげていく
気遣いもいりませんから。


でもね、たまに友だちと出かけると
ものすごく楽しいんです。


だって
「素敵だねー」
「美味しいねー」
って思いを共感できるんですから!


先日、江の島に行ったとき
「私は一人で出かけることが多いんだけど
みんなで行くとやっぱり楽しいね」
と伝えると


「一人で行くのと
たまに、みんなで行くのと両方が
あるからいいんじゃない?」
と言ってくれました。


そして
一人で美術館とか行けるのが
羨ましい、とも。


あぁ、そのとおり。
一人もいい、たまの友だちともいい。


そして私は一人の比率が多いほうが
きっとより楽しめるんだと思います。


こんな私を受け入れてくれる
数少ない友人をこれからも大切にしたい。


力になれることがあれば
惜しみなく彼女たちのために
時間を使おう
そう心に決めたのでした。

海 江の島からの眺め