一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

まかない丼、最後はだしでお茶漬けに 江の島はこんなにも楽しい③

江の島って、ごめんなさい
少し安っぽい観光地って
イメージがあったんです。


もしかしたら、本当にそういう時期も
あったのかもしれません。


でも、行ってみたらアラフィフ3人で
心から大人の遠足が楽しめる場所でした。


歴史あるパワースポットであること
駅からのアクセスがいいのに
ワイルドな海の景色が味わえること
島のなかにさまざまな楽しみが
あることなどがその理由でしょうか。


今回は疲れすぎないうちに帰ろうね、と
相談していたので
1時前には江の島をでてすぐそばの
「江の島小屋」でお昼を食べました。


選んだのは人気のまかない丼。
ボリュームたっぷりでした。

江の島小屋 まかない丼

のりが一枚そのままついてきます。
最初は普通に食べて、最後に
ダシ(あおさのようなものが入っている)を
おかわりして丼にかけてお茶漬けにします。


このお茶漬けがとてもおいしかった!


海のそばのお店らしい
素朴でセンスあるしつらいで
店員さんも親切で
ゆっくりと味わうことができました。

江の島小屋 まかない丼 お茶漬け

平日でしたが30分くらい外のベンチで
待ちました。
江の島から134号線に出てすぐ左手を
少し入ったところにあります。

まかない丼は1680円。

この値段は微妙ですけどね…。