一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

実家の火災報知器を付け替える 修行はつづくいつまでも

実家のキッチンの火災報知器は
コンロの近くにありすぎるらしく
すぐに鳴ってしまう。


それを紐でひっぱり止めることを
繰り返していたためか
割れて壊れてしまいました。


仕方ないので
実家のそばの小さな電気屋さんで
相談し、私が付け替えることに。


煙ではなく、熱を感知するものなら
不必要に鳴らないだろうと言われ
それを購入。


ネジが2本ついていて
ベースをそれで付けるだけだから
あなたにもできるよ、
と電気屋のおじさんに言われて。


自慢でないですけど
そういうの、苦手です。


だけど、できるようになるしか
ないよね、と思って。


脚立にのって、慎重に位置を決め
キリをすこし入れてから
プラスドライバーで
ネジを締めベースを取り付けました。


あとは簡単でした。


きれいに取り付けられて
満足です。


このくらいのこと
普通の人ならなんなくできるよね
と思いつつ
一つひとつクリアしていく
自分をほめてあげようと思います。


火災報知器 熱式 付け替え

ネットで買ったほうが安いのはわかってます。
でも、気軽に相談できるし、無理だったら
付けてもらうことも可能だと聞いて
安心してトライできました。
こういう町の小さな電気屋さん、
大切にしたいです。