一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

困難が多いのに楽しく生きる友

学生時代の友人3人で
久しぶりに赤坂でランチをしました。


長くフルタイムで働いている友人が
いつも気の利いたお店を選んで
予約してくれます。


彼女は結婚していますが
子宝には恵まれませんでした。


でも、そのことで

必要以上に悩むことはなく
子どもがいないからこそ
活動範囲を広げていきました。


自分の置かれた環境を生かし
存分に楽しんで過ごしています
ものすごく自然体で。


そして私たちが子育てが落ち着いて
心置きなく外出できるようになる日を
辛抱強く待っていてくれました。


大学時代にお母さんをなくしたり
お見合い結婚なのに数か月後に
旦那さんの勤める会社が倒産したりと
決して順風満帆だったわけではありません。


それでも彼女は絶対的に幸せで
周りには魅力的な人が集まるのです。


人付き合いが苦手な私を
魅力的な世界に繫げてくれることもあります。


バブル時代に怖いものしらずだった私たち。


3人とも少なからず苦労も味わって
人間的に丸くなり成長もしたと思う。


友人2人を見習って
何があっても自分の生き方を肯定したい。


幸せか否かを決めるのは
私自身ですものね。

溜池山王 春秋

素材を生かしたあっさりとした料理で食べやすかった。
食前酒が付き食後のソフトドリンクは飲み放題で
4,000円ほど。新国立競技場が眺められる
素敵な個室でした。(溜息山王 春秋)