一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

祈る姿

青山で用事があり
時間があったので裏道を歩いてみると
神社を見かけたのでお参りしました。
とても小さな神社です。


私のあとに
一人、またひとりと
参拝に来ます。
地元の人なのかな。


若いラフな格好の女性が
せわしなく
でも慣れた感じで
拝んで行きました。


時間はないけれどどうしても
お参りしたい理由が
あったのでしょう。


セーラー服を着た女子高生は
神社の入口で何か懸命に
拝んでいました。
中に入ればいいのに、と
不思議そうに見る私と目があうと
恥ずかしそうに
去って行きました。


小さいけれど
きちんと手入れをされて
人々に大切にされている神社でした。


作家の田口ランディさんは
人が手を合わせて祈る姿が
好きなんだそうです。


人が謙虚に祈る姿は
美しいですものね。

熊野神社 北青山