一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

怒りと掃除と優しさと無印良品のふきん

掃除は嫌いです。
でも汚いのも嫌いです。


夫の部屋は汚いです。
自分ではいっさい掃除をしません。
在宅勤務なのに!


仕方なく休日に
ぐちゃぐちゃの部屋を掃除します。
どんどん物を増やすし
パソコンオタクなので
複雑に機器が接続されていて
コードもぐちゃぐちゃ。


本当に腹がたち
怒りをぶつけながら
片づけ、拭きそうじなどする。


でもね、途中ではたと気が付いたのです。


この部屋や、モノたちには
なんの罪もないし
怒りの形相で掃除する姿は
鬼のようだろうと。


だから、怒りは横に置き
「ごめんね、汚くして。
これからきれいにしてあげるからね」
と優しい気持ちで丁寧に
掃除してあげることにしました。


そうしたら、気持ちが
おだやかになっていきました。


「掃除終わったよ」と夫に言うと
ありがとうと言えない可哀そうな彼は
「はい」と答えました。


落ち綿混布巾 無印良品 499円

こちらは無印良品の「落ちわた混ふきん12枚組」。

なんと499円。

私はこれを食器用布巾→台拭き→雑巾

ととことん使っています。