一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

親が老いていくことが嫌でした

包括支援センターの担当者から
連絡がありました。


一人で暮らす母の理解能力の低下について
やんわりと指摘されました。


クレジットカードとキャッシュカードの
違いがわからなくなったり
自分の口座の管理がもう難しい
と言うようになったりして
私も、不安に感じていたのです。


第三者のプロの方も感じているならば
きちんと受け止めたほうがいい。


今すぐどうこうということはないけれど
できることは少しずつ
進めていこうと思います。


中三の次男の進学先によっては
同居も考えていますが
どうなるかはまだわかりません。


老人施設の見学などを
コーディネートする担当者を
紹介することもできるとのこと。


向学のために母と行って
みようと思います。


前もって、見学しておくことは
とても良いことなんだそうです。


残りの人生を考えていくために。


今まで
自分の親が老いていくことを
認めるのがとても嫌でした。


だから
母がだらしない食べ方をしたり
簡単なことを理解できなかったりすると
ものすごくイライラして嫌な態度を
とったりしていました。


だけど、ようやく
母は老いたのだ、
と認めることができました。


これからはもう少し
優しくできるかもしれません。