一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

横浜はいつの時代も魅力的

横浜のベイブリッジが完成したころ
世の中はバブルで浮かれていました。


夕闇に青く光る橋は美しく魅惑的でした。


これからますます
夜の中は変わっていくんだという期待と
少しだけ不安のようなものを
覚えたものです。


横浜は異国の香りがあって
東京では味わえない趣きのある街。


私にとっては
たまに遊びに行くとっておきの街でした。

ベイブリッジ 山下公園

そんな横浜、アラフィフになっても
やっぱりワクワクします。


絵になる風景があちらこちらに
ありますし。
都心のような気どりがないとこも好き。


山下公園のそばにたつ1927年創業の
ニューグランドホテル。


ここの旧館のロビーは
重厚感あふれて素敵ですし
プリンアラモードやドリア発祥の
カフェも一階にあります。


残念ながらすごい人気で
簡単には入れない。
平日に心して出直そうと思います。


でも素敵な写真が撮れたから満足。
ほんと、いい雰囲気です。

横浜 ニューグランドホテル ロビー 大階段

戦前、戦中、戦後そして21世紀。
多くの人がそれぞれの思いを抱えて
この階段を上がっていったんでしょうね。


一時間で来れてしまう場所だけれど
泊まらないと醍醐味は味わえないだろうなぁ。


ぜひ、一度泊まってみたいです。