一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

不満を手放し、感謝してみる

外ではあまり不満を感じません。


職場では、みんなあれこれ
文句を言ってるけれど、私は
「こんなものでしょ」
「そうは言っても恵まれてるし」
って思うことが多いです。


それなのに!


家族、こと夫のことに関しては
不満爆発なのです。


ここがいちばん大事なとこなのに。


でも、不満ばかり抱えていても
状況はよくならないよね、
とはわかっていて。


茂木先生が翻訳した本を読んでみました。

不満や恐怖心を
いつも抱えていると
“わだち”がいつか道になるように
負の力でできた道が
脳内にも刻まれてしまうそうです。


そうなると悪いことばかり起こる。


不満や憎しみを手放す努力をして
感謝のたねを探して
小さな幸せを十分に味わうようにすれば
本来ヒトが持っている
よいエネルギーが引き出される。


すると脳は
良い方向にだけ働きだし
人生が好転していくんですって。


一日に一回は心を落ち着けて
感謝する時間を持ちたい。


身近にきちんとした宗教があったり
大自然があったりすれば
おのずとしていることかも
しれませんね。

函館 教会 感謝 祈り

美しい自然と、祈りの場がたくさんある
函館にて。また行きたいな。