一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

素直になったら、解放されました

職場の同僚から避けられる
ようになりました。


最初はとても腹が立ちました。
いい大人がそんなことする?って。


でも、よく考えてみたら
私のこだわりすぎる仕事のやり方が
相手を傷つけていたのかもしれない
と思いました。


次男は中学3年生。
性格は寛大で、どんな人にも優しい。


彼を見ていたら
恥ずかしくなってきました。


親の私が人に嫌な思いをさせているなんて。


思いきって
「不快な思いをさせてごめんなさい。
すぐには変われないかもしれないけれど
少しずつ、変われるように努力します」
と話しました。


そしたら
「いえ、こちらこそ、すみません。
これからもよろしくお願いします」
と言ってくれたんです。


やっぱり、謙虚でないといけない。


以前通った心療内科の先生も言ってた。


「あなたは真面目すぎて
人に厳しいところがある」って。


ほんと、みっともなくて恥ずかしいけれど
少しでもそういう面を直していきたい。


でも素直に謝ってよかった。


自分の価値観でがんじがらめに
なっていたことに
気づかせてくれてありがとう
むしろそう言いたくなりました。


ハスの花

次男と高校見学会に行ったとき
池で一輪、りんと花開いていました。