一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

仲良くなるには時間が必要

人が嫌いなわけではないけれど

一人でいるのを好みます。


周りの人たちは、初めて会った人や

それほど交流のない人とも

上手に雑談して楽しそうにしていますが

私にはそれができません。


次男が中学生になり

硬式野球チームに入ったとき

他のお母さんたちと長時間

一緒に過ごすのが苦痛でした。


だって

全く知らない方ばかりなんですよ。 

それなのにみんなはあっという間に

仲良くなっちゃうの。

それがさらに私を焦らせ

苦しめました。


でもね、一年半くらい長い時間を

ともに過ごすうちに

思いのほかみんなと打ち解けてる

自分に気付きました。


大人になってからはあまり

なかった感覚でした。


長い時間を人と共有することで

心のバリアが

なくなっていったんですね。


これには少し驚きました。

私にもまだ

こんなことができたんだって。


何ごとも時間をかけることが大事。

焦る必要はないんですね。


海ほたる 夜明け

海ほたるの夜明け