一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

母の手作りの梅ジュース。最近はピンク色。

酸っぱいものが好きなのですが
梅の酸味も大好きです。


梅干しはもちろん、この時期になると
梅ジュースや梅酒も飲みたくなります。


これは母が作ってくれた梅ジュース。
最近はピンク色が出る梅をわざわざ買って
作るようです。

ピンクの梅 梅ジュース 炭酸割り

私は常備している炭酸水で割ります。


昔、実家には梅の木が三本くらいあって
たくさんの梅が採れたので
梅干し、梅ジュース、梅酒を
父と母でせっせと作っていました。


「うちは梅だけは自給自足だよ」と
父がよく言っていたなぁ。


その梅の木も一本だけになり
母が細々と収穫して
今年も梅干しと梅酒を作っています。


ピンク色の梅ジュースもいいけれど。


本当は、昔ながらの普通の梅で
作ったもののほうが私は好き。


子どものころの私にとっての
ジュースと言えば梅ジュース。


そのころに飲んでいたシンプルで
酸味の強いものが好きなんです。


とは言え、こちらもありがたく飲んでます。


猛暑を乗り切るためにも。