一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

お酢とレモン 夏を乗りきるために

子どものころからお酢が好き。


私は油を消化する機能が弱いようで
油を使った料理を食べると
無性に酢の物が食べたくなります。


本能なんでしょうね。


特に夏はお酢、そしてレモン。


家族が揚げなすが大好きなので
大量に揚げて、一日目は冷ややっこに
たっぷり盛り付けて食べます。


そして小さめに切って揚げておいたなすを
麵つゆに少し水を入れた液につけて
昨日はレモンが大量にあったので
上からじゃっと多めにかけました。


翌日は冷えて、味がしみて美味しい。
お弁当にも入れます。


今年の夏は
酢を使った料理のレパートリーを
増やしたいな。
夫は嫌がりそうですけど。
(肥満気味の人はなぜか酢を嫌がりません??)


なすとピーマン 揚げびたし

ピーマンも一緒に揚げておくと
栄養と色のバランスがよくなって助かります。