一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

元気をくれるんです、なぜか。

理由はわかりません。
でも確実に元気をもらっています。


北斎の「富嶽百景」
ピカソの「肘かけ椅子で眠る女」
そしてマチスの「青い胴着の女」


元気の出る絵 マチス ピカソ 北斎

北斎とピカソはポストカード。
寝室のタンスの上に飾ってあります。
前を通るたびに何か

パワーのようなものを感じて

思わずじっと見入ってしまう。


マチスは自宅のトイレに飾っている
アーティゾン美術館のカレンダー。


カレンダーの6月の紙を破いて

マチスの絵が現れたとき

感嘆のため息がもれました。


なんて印象的な女性だろうと。


共通しているのは暖色系の色。

そして単純な線と無駄のない構図。


ピカソの絵にいたっては

何が伝えたいのか

さっぱりわかりません。

でもたまらなく好きなんです。 


不思議です。