一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

亡くなってからの生き方

うちの近くに民間の図書館

まちライブラリーがあります。

みんなで本を持ち寄って作っていく

図書館、というコンセプトのようです。


池波正太郎さんの「日曜日の万年筆」は

こちらで借りました。


今どき珍しく読書カードの

ようなものがついていて

本の寄贈者からのメッセージが

読めます。


読み終えたあとに気づいたのですが‥

まちライブラリー 読書メモ

この本の持ち主は42歳という若さで

亡くなったそうです。


ライブラリーの立ち上げに

携わっていたとか。

ご友人たちからのメッセージが温かい。


さて、私はこのカードに

どんなメッセージを残そうかな。


あなたの大切な本のおかげで

充足した気分が味わえたし

新しい世界も開けてきてますよ

って伝えたいかな。


亡くなってもこんなかたちで

生き続けることができるなんて

素敵なことですね。