一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

粋すぎる生き方、憧れます。

上野末広町 花ぶさ
日本橋たいめいけん
信州上田の刀屋(蕎麦屋)
神田須田町 まつや


池波正太郎さんの愛したお店です。


30代のころ「真田太平記」を夢中で読み
池波正太郎さんの世界を堪能しました。


食通で知られる池波さんの粋な暮らし方にも
興味を抱いていましたけれど
まだ若かった私にはさほど響かなかった。


でも、久しぶりに手に取ったエッセイ。
洗練された簡潔な文章がとても読みやすく、
そして心にズンとくるんです。

池波正太郎 日曜日の万年筆 本

周囲の人を大切にしつつ
こだわりぬいて生活する池波スタイル。
憧れます。


戦前、戦中、戦後の日本の様子も
綴られていて、ちょっと忘れていた感覚が
心の奥底からひっぱり出されるかんじ。


情緒ある美しい日常の中から
豊かな人間性が生まれる
というようなことも書かれています。
老若男女、みんなが汗して働いている
少し前の、夕日が似合うような下町の風景。


こういうの

やっぱり大切なんじゃないでしょうか。


ところで、所々にさらっと出てくる
美味しいものを食べさせてくれるお店。
食指が動いて仕方がない。


ランチなら、どこも比較的リーズナブル。
今も営業しているところがほとんどのよう。


時間をかけて一つひとつ
訪れてみます。