一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

土砂降りの日のお出かけ

上野の美術館まで行こうと
思っていた日が凄まじい豪雨でした。


さすがに心折れて予定変更。
車で20分くらいで行ける
近くの美術館を訪れてみました。


町田市(東京都)芹が谷公園の
中にあるので緑豊かな場所です。


そこで私、
何に心打たれててきたかというと
美術館の窓から見える光景でした。


この日はかなり雨が強く
風も吹いていて
大きな木々が揺れる様子
新緑の力強い葉が強い雨にあたる音に
ちょっとした衝撃を受けたのです。


美術館の大きな窓がまるで額縁で
緑と雨音を楽しむアートに思えました。


家の中から聞く雨の音とは
まったく迫力が違う。
荒天の日に自然に近づいたから
感じられるもの。


私がいそいそと美術館に通うのは
飾ってある絵以外にも
思いがけない発見があって
それが心を豊にしてくれるからなのです。

町田市国際版画美術館 窓からの緑

町田市国際版画美術館の窓から
芹が谷公園を臨む