一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

出世したハッカ油 掃除にも虫よけにも使えます

結婚した当初から
ハッカ油を愛用しています。
和製アロマとも言うべきこの油。
ひと瓶700円ほどとお手頃です。


私は水とお酢とハッカ油を混ぜたものを
洗面所のすぐ取れるところに置いています


酢と水とハッカ油

鏡やじゃ口にふきかけて軽く拭くと
ピカピカになるんです。
拭き後もまったく残りません。
酢のにおいをハッカ油が和らげてくれます。


それから、生ごみを入れているゴミ箱に
ハッカ油をそのまま数滴垂らします。
夏場に出てくるコバエがいなくなり
大助かりです。


昔は薬局に行き
「ハッカ油ください」
と出してもらっていましたが
最近はドラッグストアの目立つところに
置いてあったりします。
出世したなぁと嬉しいです。

ハッカ油

昔とかわらないこの地味な感じがいい。
頼れる油です。