一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

ヨガを生活のベースに据える

ヨガに初めて出会ったのは
40才くらいのころ。
あぁ、こんなに心も身体も
気持ちよくなるものがあるんだ‥
と嬉しくなったものです。


アーサナと呼ばれるポーズで
まずは身体を解放し、呼吸を整えることで
毎日せわしなく活動している心を
調えていくプロセスは、創造的でもあります。


ヨガ哲学にまで足を踏み入れると、
さらに世界が広がります。


とは言え、最近はレッスンにあまり通えなくて、
YouTubeを見ながら自宅ですることが多くなりました。


私が見るのはB-life。
もとバレリーナのまりこ先生が、
多彩なプログラムを次々とアップしてくれています。


B-life ヨガ YouTube まりこ先生


海外の浜辺などで撮影した、美しい映像とともに
楽しめるものもあります。
心身の調子や都合に合わせて
メニューを選べるのがいいですし
まりこ先生の声のトーンが心地いい。


ヨガを生活のベースに据える。


時々忘れそうになるけど
私にとって大事なことの一つです。



【Day20】 Connect - 30 Days Yoga 朝のフローヨガ #439
初心者の方はビギナー用のプログラムを選んでくださいね。
15-20分くらいの短いメニューもあるので便利です。