一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

少しだけ贅沢な一人ランチ。半生を振り返りながら

三井記念美術館で楽しんだあと
三井タワーの横にあるコレド室町テラス2階の
fujin treeという台湾料理の店に向かいました。


大きくテラスを設けたこの店に
ぜひとも一度訪れたいと思っていたのです。
台湾料理というのもなんか魅力的で。


いつものごとく一人。
一人客は通す席が決まっているようで
テラスではなかったけれど
テラスを臨む席で、気持ちよく十分満足。


いただいたのは1980円のランチ。
一人にしてはちょっと贅沢。
何種類かあるなかで、私はカキと揚げパンの
にんにくソースあえをメインにチョイス。


fujin tree 日本橋 室町テラス 台湾料理

少しずつ、色々で楽しめました。
台湾風揚げ豆腐、大根もち、
ピータン入りの卵焼きなど。
ふだん作らない、食べないものなので満足です。


ちょっと不思議なコネで、
日本橋にある会社に就職した若かりし頃の私。


でも周りは本当にお家柄がよく、
すごいコネで入社した人ばかり。
一方、実力で入社した人は
びくりするほど優秀な女性ばかりでした。


私は在籍する資格のない人材だったのです。


上司にも同僚にもよくしてもらいましたが
時々、悪口も聞こえてきました。
私自身に悪いところがたくさんありましたし。
今はその点もよくわかります。


何となく居づらい、という気持ちを抱えて
中央通りをトボトボと歩いていた自分が
思いだされます。


せっかく与えてもらった場なのだから
そんなこと気にせず、
明るく頑張ればよかっただけなのに。


日本橋が再開発してビルもゴージャスになってなおさら
この地に足が向かなくなりましたが
やっとここ数年で吹っ切れました。


退職後、郊外で地味極まりない生活をしていた自分を
今は素直に肯定できるようになりました。

室町テラス 憩いの場 日本橋

コレド室町テラス前面には大きな憩いの場があります。
だれでも、ここでゆっくりとくつろぐことができる
ふところの深い街へと変化したんですね。

コレド室町テラス 日本橋 石屋製菓

奥の円形の建物は、札幌の石屋製菓(白い恋人)のカフェ。
桜色の唐傘パラソルが日本橋らしく、美しい。
とても耳に優しい音楽も聞こえてきて
しばし聞き入ってしまいました。


自分なのに自分でないような20代の私が
そばにいるような、不思議な感覚を抱きつつ…。