一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

古くて新しい日本橋を楽しむ 三井記念美術館

三井記念美術館は日本橋の三井本館(東京都重要文化財)
をベースに作られたビルの7階にあります。


日本橋は私が会社勤めしていた20代のころ
毎日通っていた思い出深い場所。


でも再開発して街は大きく変わりました。


とてもいい形に変わったと思います。


古き良きものを大切にしながら
新しいものと融合させていて
それがとても心地よく仕上がっています。


そもそも、あまりおしゃれな場所ではなく
古くて歴史はあるけど今ひとついけてなかった街に
うまい具合に息を吹き込んだっていう
感じがします。


こちらは三井本館に隣接して作られた三井タワー。
大きな吹き抜けが気持ちよく
千疋屋本店などが入っています。
美術館もこちらから。


三井タワー一階

私のように郊外に住んでいると
こういう場所は気後れしがちですが
美術館に行く、という目的があると
堂々と入って行けるのでオススメです(笑)。


古めかしく重厚でガタガタと音を立てて動く
味わいのあるエレベーターで7階に上がります。


美術館に入るとまず、三井本館の
変遷の展示があります。

三井本館 明治35年

こちらは明治35年竣工の初めの姿。
昭和4年竣工の姿を残す現在の作りも素敵ですが
こちらはさらに趣がありますね。


こちらは現在の姿。
一階では銀行が今も営業しています。
20代のころの私はごく自然に
この銀行を利用していました。
やけに重々しい銀行だなぁとは感じていましたが。

日本橋 三越を臨む

右手に三井本館、三越の赤い看板。
その奥が日本橋です。


ここに来ると懐かしく
だけどちょっと悲しくなるのです。
その理由はまた…。