一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

玄米とぬか漬けで100㌔走れるんだから

体調を整えたくて、
玄米を取り入れることにしました。


白米に4分の1くらい混ぜて
普通に炊いています。


このくらいの割合なら気にならないし
いつもと同じように炊いてOK。


江戸時代の日本に訪れた西洋人が
玄米のおにぎりとぬか漬けという
質素な食事だけで
一日に100キロ近く走る飛脚に
驚いたそうです。


そのパワーの秘密はやはり玄米らしい。


江戸時代に脚気(かっけ)が流行ったのも
庶民にも白米が普及して
栄養不足になったからだとか。
(お金持ちはお米以外のものも食べるけど
庶民はあまり食べないから)


森鴎外(医者でもある)は
脚気は菌によるものと
最後まで主張していたようですが。


ということで
玄米パワー、信じてみます。


あと、ダメにしちゃったぬか漬けも
再開したいなぁ。


玄米

この茶色を取り除いてはいけないのだ