一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

「沈黙は力なり」 を再度嚙みしめる

自分の意見をきちんと言うことは
もちろん大切。
だけど「黙る」ことも時には必要ですよね。


以前読んだ本に
「沈黙は力なり」って書いてありました。


雄弁に話すよりも
じっと沈黙することで
相手にこちらの知性を感じさせることができ
強いメッセージを送ることができると。


題名も著者も忘れてしまったその本のコピーを
仕事場のロッカーに貼ってあります。
接客で対応に困ったときの
助けになるからです。


怒ってしまったお客様にきちんと謝ったら
余計なことを言わず、黙ることが有効なのです。
(少し伏し目がちにして誠意は表す)


生活スタイルを改めなければならない夫に
色々と言いすぎました。
逆効果になっています。


もう十分伝えましたから
これからは沈黙します。


ほかの誰でもない
本人の人生ですものね。

アボリジニアート 春

アボリジニアート 春の風景
文字や言葉はないけれど強いメッセージがあるという点では
アートも同じですね。
このアボリジニアーティストは78歳から亡くなるまでの
8年間に3000点以上の作品を残したそうです。
故郷の砂漠地帯の春の訪れを描いた作品。