一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

洗濯をたたむ、しまうの苦行

洗うのはまぁ、いいんです。
干すのも許せる。


だけど、たたんでしまうのは
自分のだけにさせてほしい。
百歩譲って旦那のものまで。


そもそも、たたむ、しまうは
どうせまた着るのに…的な
非生産性、ネガティブな思考に傾きやすい。


若者ならなおのこと。
中2の次男に何度となく
「洗濯モノを自分の部屋に持っていきなさい」
と言ったって平気で2,3日はリビングに放置。


やっと持ってったと思ったら
自分の部屋の床に放置。
たたんだものも崩れていく…。


私は怒り心頭だけど
本人は散らかってたって何とも思わないのだから
改善のしようがない。


そこで。
リビングの洗濯モノを取り込んで置く場所に
無印良品のキャンパス地のバッグを置くことにした。


無印良品 持ち手付幌布バッグ

小さい方は下着など(今は布マスクも)。
大きい方はトレーナなど。


とりあえずここに放り込もう。


少しは私のストレスが軽減されるはず。


でも、服たちがタンスに戻ることはないな。
あの若者は、「ここから取り出して、着る」を
繰り返すだろう。


はい、私の負けです。


男の子を生むまでは
男がだらしないのは、母親のしつけが
悪いからだと思い込んでいた
私の完全敗北です。