一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

60の手習い 上野で表彰されるまでになった母

時々いじわるなことを書いている私。


でも、母のことを無条件で尊敬している面があります。


それは、60の手習いで書道を極めたこと。


70半ばくらいから、賞をとるようになり、
昨年、今年と続けて大きな賞をとり、
上野の東京都美術館に大作が飾られ、
小さいですが、新聞にも名前が載りました。


これ、なかなかできることではないですよね。


母が習いに行っているのは自宅から歩いて10分ほどの
教室ですが、先生が素晴らしいのです。


芸術的なセンスが高く、活動範囲も広い方で
どんどん高い目標にチャレンジさせてくれました。


始めたころの母は、ほんとに下手だったし、
字はどちらかと言うと汚いほうでしたので
まさか大きな賞を取るようになるなんて思いもよりませんでした。


でも、コツコツと20年も続けてきたのです。


素直に努力していくと、
晩年にこんなプレゼントをもらえることもある、と
身をもって教えてくれました。


近所によいお教室があったこと、
書道は年取っても続けやすいこと、
この二つの要素、どちらが欠けても成しえなかったと思います。


扇子 書道 西行

絵は苦手な母が、今年の月があまりに美しくて描きたくなったという作品。
素直に素敵だと思い、もらってきました。