一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

京都を横目に岡山へ

岡山は長男の赴任先。


昨夏、家族三人で訪れたところ、とても気に入ってしまった。


岡山市の中心部はこじんまりとしているものの、必要なものがすべて揃っている。
少し行くと、岡山城に隣接した後楽園がある。


この後楽園がすばらしい。

後楽園 岡山

日本庭園だが、明るくて、小さな水田や水車などもあり、
水を効果的に使ったくつろげる回遊式庭園だ。
広すぎないところもいい。園内のカフェのかき氷もおすすめ。


そして、後楽園から堀をはさんで望む、黒くそびえる岡山城がなんとも素敵。
そこにあるオープンカフェでは、外人観光客がビールを飲んでくつろいでいた。


岡山城 後楽園から臨む


もちろん、倉敷にも足を延ばし、大原美術館へ。


実は、若いころの絵画熱を再燃させてくれたのが、この大原美術館。
落ち着いた佇まいの中で、超一流の絵画をゆっくりと楽しめる。


意外にも中学生の次男が、モネやピカソ、ムンクなどのホンモノを目の当たりにして、こちらが戸惑うほどに感激していた。


作家の原田マハさんの原点も大原美術館だということを最近知り、嬉しくなった。


倉敷を後にして、我が家は瀬戸大橋を渡り、香川に向かったが、そこからの巡り方も工夫次第で、いろいろと楽しめるはず。


岡山の方々、息子がお世話になっています。
また、伺いますので、どうぞお元気でお過ごしください。