一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

本当の自分を呼び起こす美術館セラピー「ピーター・ドイグ展」

ゴーギャン、ゴッホ、マティス、ムンクなど
様々なアートの要素を取り入れた現代の「画家の中の画家」。


これがピーター・ドイグという画家なんだそうです(1959-)。


主にカナダの自然からインスピレーションを得た大型の作品群が
まず迎えてくれました。


ピーター・ドイグ 飲まれる

飲まれる

ピーター・ドイグ 天野川

天の川


大自然の中に入り込んだとき、
なんだか自然に飲み込まれそうになったことってありませんか。


そんな思いを彷彿とさせる作品たちでした。


「天の川」は、湖面に映ったもののほうが
はっきりと描かれています。


私たちが現実と思っているものが現実とは限らない、
ということでしょうか。


私は、絵画の本を読んだりするのも好きですが、
今回は、なるべく頭をからっぽにして観ました。


普段、色々なことを考えすぎている、
脳の本来の機能を取り戻せるような気がして。


太古の昔から、人は絵を描いてきた。
そのことがとても大事に思えます。


国立近代美術館は皇居の目の前。


絵が好きでもそれほどでもなくても、
時にはこんな場所に来て、ゆっくりと過ごしてみてほしい。


そのときはあまり心を動かされなくても、
後で、何かのおりに、思わぬ感動があったりします。


絵画鑑賞は後から効いてきます。