一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

面倒な自分との折り合いのつけ方 ②

10年ほど前、私の通ったメンタルクリニックでは、
カウンセリングとともに、自律神経のトレーニング法を教えてくれた。


簡単に言えば、自分で「腕が重く温かい」「お腹が温かい」「楽に呼吸をしている」
などの暗示をかけて心身の緊張をといていき、
自律神経を整えていく方法。


マインドフル瞑想やヨガニードラと少し似ている。


1か月に1回カウンセリングに通い、少しずつこの訓練法を教えてもらった。


自宅でも練習するとともに、心身の状態を毎日短く記録した。
それを提出すると、先生がコメントを入れてくれる。


当時の記録。
「自分に優しくしましょう」とのコメントが多い。


ところで、一応軽い精神安定剤を処方されていたのだが…。


飲み始めて数日後、あろうことか、自宅マンションの駐車場で
隣の車にガンッとぶつけてしまった。


薬のせいで朦朧としていたのだろう。
朦朧としていることすら自覚がなかった…。


でも、それで目が覚めた。


私、何してるんだろう…。
しっかりしなくちゃ。


とにかくカウンセリングにしっかり通って、今よりはましな人間になろう、
そう思ったのだった。


つづく

母の書道の先生の作品(グリーティングカード)。
ちょっとマチスを思わせるような母と子が愛おしい。