一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

辛い時期を乗りきる治療 その⑤(更年期を自覚してから約1年)


去年の今ごろの感情の浮き沈みはすごかった。


些細な事でイライラし、理由のない不安に襲われて…。


そんな自分がものすごく嫌で嫌で仕方なくて。


それに比べれば、今は落ち着いたものです。


ちょっとイライラしても、
「あ。まずいな、落ち着こう」と思えるようになりました。


プラセンタ注射(二週間に一回)と漢方(加味逍遥散)の
服用の効果で、更年期障害が抑えらているのだと信じます。


ホットフラッシュの症状はあまりなかったのですが、
最近は一人で暑がっていることが多い。


もともとは寒がりなので、困るほどではなく、
これは過ぎるのを待つしかない。


でも、猛烈な身体のだるさはからは解放されません。


毎年、秋のはじめに身体が不調になるので、
今が辛いのは仕方ないのかな。


接客業をしていると、これは更年期障害だな…と
思わせる、ヒステリックなアラフィーに時々出会います。


正直、みっともない。


でも、なるべく寄り添うようにしています。


けっこう、後で自己嫌悪に陥り、恥ずかしくなるものだから。

NEALD'S YARD ロールオンタイプのアロマ

NEAL'S YARD のロールオンタイプのアロマ。
women's balance  energy に加え、王道の relaxation (ラベンダーがメイン)も
私のコレクションに仲間入り。
かなり助けられています。